Four L consultant's blog

4つのLを大切にするキャリアコンサルタントです

格言、のようなもの

「若い頃の『この世の終わりか』と思うほどの挫折は
 実はそれほどでもないことが多く、
 年を重ねてからの『またいつでも』と
 漫然と見送ったチャンスは

 二度と訪れないことが多い」


 これは以前に私自身が実感した思いを格言(?)めいた形式で表したものですが、実際のキャリアカウンセリングの現場でも、同様の趣旨を言葉にすることも少なくありません(主に前半部分)。

 特に学生や若年者のクライアントで、年長者から見ると「過ぎてしまえば、そんなに大げさなことではなかったなぁ」と思えることを不安に感じている方の場合には、自身の体験談を交えながら紹介することがありますが、その場合でも
(1)その不安は些細なものなのかを安易に決めつけないこと、及び、
(2)カウンセラー側(私)の自分語りが主にならないこと、
の二点は常に留意しています。

 

 「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」

様々な場面で目にするこの格言が、交流分析(TA)で有名なエリック・バーン氏によるものだったと知ったのは、キャリアコンサルティングの勉強を始めてからでした。

 最後にもう一つ、私自作の格言のようなものを。


 「格言の類は、改めて言われると
  『当然ではないか』と
思うことも多いが、
  それを日常いかに忘れてしまいがちかを

  気づかされることもまた多い」

 

f:id:fourlcon:20200202234457j:plain

エリック・バーン