Four L consultant's blog

4つのLを大切にするキャリアコンサルタントです

ナビサイト営業担当の方の思い出(前)

 約15年程前、当時私は某企業の人事部で新卒採用担当だったのですが、その企業では私が中途で入社する前まで、採用告知からエントリー管理まで、すべて自社で手作業で行なっていました。

 ところが、私の入社とほぼ同時期に上場したこともあり、知名度が上がって、エントリー数が数倍にも増加して、とても手作業では追いつかない作業量になり、求人ナビサイトの使用に踏み切った(=出費を渋る社長を説得した)のでした。

 その頃は、大手から新興企業まで、代理店まで含めると毎日のように多数のナビサイト関連会社が営業に来ていましたが、最終的に2社を候補として絞り込みました。

 

 知名度や提示金額では明らかに有利な大手1社と、その点からはどうしても不利なもう1社の2社でしたが、私が迷った理由として、後者の営業に来た方の知識量、理路整然とした説得力溢れる話し方、それでいて押しつけがましいところのない営業スタイルに、とても魅かれたということがありました。

 

 もちろん最終的に決定した前者の営業の方も、勝るとも劣らず素晴らしい方でしたが、今回はご縁のなかった後者の営業の方も「今後は大活躍されていくだろうな」という予感めいたものを、当時感じました

 その方は、現在はそのナビサイト運営企業内の就職情報研究所所長になられたようです。